2011年03月31日

ブログ記事とFacebookをリンクしてみました

自分のブログをfacebookのノートに貼り付ける、というかブログをアップしたら自動的にFBにアップする設定にしてみようと思い、やってみました。

前評判!?通り、やや難儀はしましたが、一応できたようです・・・・が、ブログ記事のタイトルが一部文字化けしているよう。
(^_^;)

(FBの日本語対応がまだ少し遅れているためらしい。これも前評判通りです (^_^;)(^_^;))

ま、何事も実験。
(^_^;)(^_^;)(^_^;)




posted by yachting diver at 00:47| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

今回の地震に関しての保険対応についてまとめてみました。

今回の大震災に関して、現時点での保険業界の対応と、地震保険、地震に関する被害に対しての補償についてまとめてみました。ご参考の一助となれば幸いです。

このたびの地震によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。

損害保険は、「社会の安定と経済の発展を支える」、「安心と安全を提供する」という重要な使命を担っております。

今回の大震災に際し、被災された方々や地域の復興のため、社会、経済の安定のため、今、業界の総力を結集し取り組んでおります。

業界をあげて万全の体制で対応すべく、日本損害保険協会本部に中央統轄機関として「地震保険中央対策本部」を、また、日本損害保険協会東北支部(仙台)に、現地における統轄機関として「地震保険現地対策本部」を既に設置しており、損保協会会員の各損害保険会社と一層緊密に連携のうえ情報の一元化を図るとともに、保険金の迅速・公平・的確なお支払い等に向けた対応を円滑に行っていけるよう体制を構築しております。

日本損害保険協会のサイトに、「地震保険に関するQ&A」がわかりやすくまとめられています。
(3/25(金)にNHKの番組「あさイチ」で地震保険が取り上げられた際、番組で放送された質問と回答が掲載されています。)

http://www.sonpo.or.jp/news/2011quake/


私の取り扱っている保険会社から 既に発表されている「特別措置(保険料払込猶予期間の設定等)」や「専用お問い合わせ先」等についてのそれぞれのページ。「地震に関連したよくあるご質問」についてもまとめてあります。

http://www.ms-ins.com/news/fy2010/news_0311_1.html
(三井住友海上火災保険:「特別措置のご案内」)

http://www.aiu.co.jp/about_us/news/20110315.htm 
 (AIU保険:トップページから)

http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/info/index.html  
(東京海上日動火災保険:「地震に関連した情報」)
http://www.ms-ins.com/news/fy2010/news_0311_3.html 
  (三井住友:「この度の地震に関連するよくあるご質問」)



さて、損害保険各社では、地震保険をご契約されている建物または家財について損害を調査し、損害の程度に応じて保険金をお支払いいたします・・・・とはいうものの、しかし私自身も非常に気にかかっていたのが、これほどの広範囲で甚大な被害が出ている中、「迅速な保険金支払い」のための具体的な「調査」はどうするのか、だったのですが、昨日、「地震保険金の早期お支払いに向けた対応について」の具体的方針が損害保険協会から公式に発表されました。

概要としては、

1.航空写真・衛星写真を用いた効率的な「全損地域」の認定

2.お客様の自己申告に基づく損害調査の導入、です。

詳しくはこちら↓
http://www.sonpo.or.jp/news/release/2011/1103_07.html



今後も迅速かつ適正な保険金支払いの実現に向けての具体的施策が発表されると思います。


保険業に携わるものとしてこれからも新しい情報が入り次第、またお伝えしていこうと考えております。


なお、各生命保険会社では、被災されたお客様のご契約については、「地震による免責条項」(=「地震による場合は保険金をお支払いしません」という規定)等は適用せず、災害関係保険金・給付金の全額をお支払いすることを今回の地震発生後の早い段階で決定し既に公表しております。

http://www.seiho.or.jp/data/news/h22/20110315-1.html



posted by yachting diver at 18:59| Comment(0) | FP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする