2011年11月04日

石垣島名蔵湾でダイビング

4泊5日のうち一日だけ、少し自分だけの時間をとり、ダイビングもすることができました。

北風が強いときでも潜れる、という「名蔵湾」

ダイビングショップは5、6年前にお願いしたことのあるシーフレンズさん。
(覚えててくれました。嬉しいですね)
10月末まで器材レンタルオール無料!のサービスです。

(でも結局ほとんど自分の持ってきました。JALの重量制限が7月から、だっけ?ようやく一時期の馬鹿げた15kgから20kgに戻ったことと、そもそも荷物を作るのがギリギリになり送ることができなかったので(^_^;)。)

預け荷物ギリギリの20.4kg。もう一つは機内持ち込みです。ちなみに重たいレギュは機内持ち込み用にいれました。


さんごの広がる浅めのポイントに一本目。狙いはマンジュウイシモチ。

シーフレンズさんから借用.jpg

マンジュウイシモチ.jpg


PA284854.jpg
PA284855.jpg
シーフレンズ借用サンゴ.jpg
PA284878.jpg
PA284854.jpg

二本目は「センターリーフ」。後で調べたら別名「アカククリの根」というとこのようです。

・・・・がこの日はアカククリの群れには(他の群れにも)遭遇できませんでした。

でもこういう地形好きです。
PA284892.jpg


ちなみに水温は26度。
ダイビング編、あっという間に終了\(-o-)/。
(この日の夕方から合流してみんなで晩ご飯、だったので3本潜らず2本で港に帰してもらいました)
※一部お店のHPからいただきました。

ダイバーとして、「4泊5日で2ダイブ」、というのはいささかどうなの???というお声も聞こえてきそうですが、本来の目的である式典と祝賀会、そしてメンバー同士の交流、今まで経験したことのない、荒海の中でのトローリング!(また来年トローリングするど!の声がありますが・・・、きっとこれほど大騒ぎにはそうそうならないと思いますw)、美味しいお酒に料理、を存分に楽しめてさらに自分のわがまま行動でダイビングもできて、今年も充分に楽しめた八重山訪問でした。



posted by yachting diver at 13:19| Comment(2) | ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石垣島、クルーザーでトローリングに鳩間島上陸!

さて石垣島遊び編!?ですが、当クラブの某メンバー(通称「親分」)が一年前から(漁船ではなく)クルーザーでトローリングをしたい!!!と強い要望があったので手配した、石垣マリンサービスさんのクルーザー。
この船です.jpg

クルーザー内キッチン部.jpg

ファイティングチェアーもばっちりです。
ファイティングチェアー.jpg

鳩間島への上陸許可もある船、ということで滅多に行けない鳩間島にも連れて行ってくれました。
PA294923.jpg

PA294925.jpg


映画「瑠璃の島」の舞台となった島です。
PA294923.jpg


DSC_0458.jpg

DSC_0456.jpg

島の人口70人余。静かで落ち着ける島でした。

トローリングはかつおらしきものがかかったらしい。
(複数の目撃証言。私は見てないけど(^_^;))。

親分の後姿

俺にまかせろっつーの.jpg

しかし途中から波がかなり高くなり、安全のため船が速度をあげたこともあって、抵抗がものすごく強く、4人がかりでもあがりません!
PA294945.jpg

きっと30分以上は続いた命がけの死闘!!!。
(私も大揺れで船の端から端まで転がってました。)
PA294917.jpg

・・・・・・・・・しかしいつのまにか、逃げられていました\(-o-)/


ま、でも考えようによっては、ずっとべた凪でなぁんにもかからず盛り上がりもなく終わったよりはメチャクチャニ楽しめたし、何より仲間同士の結束がより強くなったことは間違いないので良し、でしょうw。



posted by yachting diver at 13:12| Comment(2) | 旅行・おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も行ってきました石垣島!(と数年ぶりの沖縄本島)

私の所属している札幌ノースライオンズクラブの大きなイベントの一つとして3年前から毎年これくらいの時期におこなっている「八重山訪問」、今年も行ってきました!

今回は離島ターミナルを目の前に、バスターミナルを横に、繁華街である美崎町を真後ろに、という好立地の「ホテルミヤヒラ」に宿泊。

ウエルカムドリンクとして、フロントに泡盛が!!
DSC_0413.jpg
もちろん速攻いただきました!\(^o^)/

ホテルの部屋から見える景色。船がひっきりなしに出入りする様子が見えます。
DSC_0483.jpg

夕方には出窓から横を見ると夕日がキレイ。
DSC_0412.jpg

メインは3年前から交流を始めさせていただいた、「八重山ライオンズクラブ」の50周年記念の式典と祝賀会への出席なのですが、当クラブメンバー同士の友情を深める、という重要な目的もあり(というかみんなで楽しみたいだけ(笑))、期間中は内容盛りだくさんです!
4泊5日で食べたもの(のごく一部(^_^;))

到着日の夜に、八重山そばも食べたいし、居酒屋メニューも楽しみたいし・・・と歩いていたら見つけた「八重山そば専門店 島そば一番地」にて。

おそるおそる頼んでみた「サメフライ」。白身魚にちょっと脂がのった感じで意外と美味でした。
DSC_0416.jpg

お店の人が薦めるので頼んでみた「グルクンとゴーヤのピザ」。内心はどうかとおもってたのですが、これが意外に美味しい!!
DSC_0418.jpg

もちろん八重山そばもおいしぃ!!このお店の手作りだそうです。
DSC_0415.jpg


翌日夜は「石垣屋」さんで石垣牛三昧!

これはメニューを掲載しているわけではなく、全て我々一行(総勢9人)で食べた(実際は食べきれなかった(^_^;))料理です。

牛タンから始まり・・・・・
DSC_0441.jpg

お?メインが。
DSC_0442.jpg


と思ってたらまだまだ出ます。このステーキ、一人一枚づつ。もう腹一杯!(^_^;)
DSC_0444.jpg 

牛肉握り寿司。美味です。
DSC_0446.jpg

寿司がでたからもう終わりかな。ふー食った食った・・・・

と思ってたら、
DSC_0445.jpg
車エビ。

DSC_0449.jpg
レバーにホルモンにハツに・・・・

「ではお客様、そろそろよろしいですか?」と聞くので、お会計かな?と思ってたら
DSC_0450.jpg

石焼きビビンバ。

そしてサービスメニュー?
DSC_0451.jpg
(言ってみたらだしてくれましたw)のアイス三段重ね。(紅芋、さとうきび、パイン)

いやー食べました(^_^;)(^_^;)(^_^;)


なんだか思い出したらお腹いっぱいになってきたので他の日も色々食べて飲んだけど省略ww





posted by yachting diver at 13:02| Comment(3) | 旅行・おでかけ記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする