2017年10月22日

神田で出会った素敵で粋な大将

東京出張中&超大型台風接近中(-_-;)。でも明日も東京で仕事なので帰れない帰らない。
駅から歩いて数分のホテルに着いたら ジーンズは膝までびっしょり、それをようやくホテルのコインランドリーの乾燥機で乾かしたので もう今日は出かけずにホテル内でなんか食おう、、、、と思ってたけど やっぱり美味しいものを見つけたくて大雨の中を散策。

お!素敵なお店を見つけた予感がしますww。
DSC_5097.JPG

入ってみてカウンターにも壁にもメニューらしきものがない!!??

と思ってたら「ウチはコースになってます。」とのこと。

よく見ると壁にお品書きが。(日替わりだそうです!!)
DSC_5110.JPG

これは楽しみ!!!(*^_^*)。

キンピラにイワシに宮城のキュウリに岡山の枝豆に(茹でたて!)海老のツミレを揚げたものや、、、、、と美味しいものが次々と!!
(写真撮ったら怒られるかなぁ・・・と思って遠慮してたら「撮っていいよ」と言ってくださって途中からは写真ありますが前半は写真無し!(T_T)。

途中からですが(順不同)
大好物のイワシ
DSC_5102.JPG

初めて食べました! スズキの白子!!?? 
DSC_5100.JPG
トロットして美味い!!!

これまた大好物の牡蠣!!
DSC_5101.JPG

平目
DSC_5099.JPG

さんまのツミレ
DSC_5103.JPG

これも絶妙!!(もうこの頃はお酒まわって せっかく教えてくださったけど忘れました(^_^;)。ごめんなさい。)
DSC_5104.JPG

ワタリガニ
DSC_5106.JPG

北海道ではなかなかお目にかかれない コハダ!!
DSC_5105.JPG

驚きの組み合わせ!!湯豆腐を ネギと玉子を混ぜて醤油をかけたところにつけて食べます。
美味っ!!!!!
DSC_5108.JPG

もうお腹いっぱい!!だけど 「食べてごらん」とだしてくださった ごはん(酢飯)とノリ、のシンプルな品。
DSC_5109.JPG
ご飯を海苔でくるんで食べると、これがまた美味しい!!
しかも 具が無いこの状態が最高!!  他のものはいりません!!

お店に入った時には 気難しげな大将でおっかなかったのですが、話ししてくれると実に話題豊富、知識豊富!! 北海道の私よりも北海道のことも詳しくて、料理の美味しさもさることながら 美味しいお酒、楽しい会話、素晴らしい雰囲気を堪能できる素晴らしいお店でした!

大将、ありがとうございました!
posted by yachting diver at 22:33| Comment(0) | 食い道楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

船舶検査(中間検査)準備

車に車検があるように、船には船舶検査(船検)があります。
ちなみに船舶検査には定期検査、中間検査、臨時検査、臨時航行検査があって、そのうち定期検査と中間検査は一定の周期で受検する必要があります。
その周期、時期は用途等に応じて決まってるのですが、私のヨット(「一般の小型船舶(旅客船以外)」)の場合は定期検査が6年ごとに、その中間の時期に中間検査を受けなければ航行できません。

そして早いもので、自分のヨットの初めての船検を積丹で受けてからもう3年が経ち、今回は中間検査の時期となりました。
 船に縁のない方でも、車検をイメージしてもらうと車体(船体)、エンジン、等のチェックがあるだろうな、ということは想像がつくと思いますが、船検の場合は法定備品のチェックも重要でそのチェックをしています。(もっと大きい船になると証書の類もたくさん必要になってきますがここでは割愛します。)

救命胴衣に救命浮器に救命浮環にアンカーに係留ロープにレーダー反射板に黒球に、、、等は前回全て揃えているので心配なし!

DSC_4979.JPG
この、奥のほうに見える時計の下には「宴会セット」が二本あるのですが、これは法定備品ではありません(笑

こっちが本当の「沿海セット」。
DSC_4961.JPG
・・・・・・あ、買い換えなきゃ!!(--;



ちなみに航行区域によっても必要な法定備品が異なります。

一般的には「限定沿海」にしている人が多いのですが私は後学のために(手間もお金もかかるのですが)「沿海区域(限定沿海に対し、無限沿海、とも)」に設定しています。

これは文章で書くより見た方が分かりやすいので以下に示します。

「限定沿海」で行ける範囲(小樽から)
DSC_4980.JPG

「沿海区域」の場合

DSC_4982.JPG

なんとこの赤い線の中を動き回れるのです!!!
・・・・・・・・でも私はまだ自分のヨットでは積丹〜小樽あたりしか動いていません(^^;)

来年はもっと遠くまで行こうっとw。





posted by yachting diver at 21:00| Comment(0) | 海事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする