2017年04月29日

<ヨットで(ほぼ)日本縦断の旅>瀬棚漁港から奥尻島へ

地元の漁師さんに大変お世話になった瀬棚漁港を後にし、漁師さんのアドバイスに従い、今日は奥尻島まで、のクルージング。

瀬棚入港の際に目印の一つ、観光名所の三本杉岩。

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大きな目印、ローソク岩。
この付近は水深浅く要注意です。

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この風車群がだいぶ遠くから見えました。目印に良いですw

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クローズドで風を受け快走中。今回の行程でようやくヨットらしい走り!
\(^o^)/

昨日まで悩まされたより大きなうねりも波もなんのその!(言い方古い?(^_^;))
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夕方には奥尻島に到着しました。(^_^ゞ
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奥尻航路の新造船、カランセ奥尻、就航前 内覧会(^-^)/

瀬棚係留中に偶然タイミングよく、奥尻航路に5月から新しく就航する新造船「カランセ奥尻」の内覧式が開催されることを町内放送で知りました!

午前9時頃、ゆっくりと入港してきました。

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10時20分、内覧会。

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普段入れない操舵室も見られました
\(^o^)/

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奥尻の鍋釣岩らしきモニュメントもありました。
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2等、レディース専用スペースには、さすが パウダールームが設置されています。
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バリアフリー対応もバッチリ、心優しい設計です。

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ゆっくりくつろげる特等席!

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洋室バージョンもありました。

5月1日、就航だそうです。ご安航を!(^_^ゞ
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2017年04月28日

<ヨットで(ほぼ)日本縦断の旅>神恵内 珊内漁港〜瀬棚漁港へ

一晩お世話になった珊内漁港を早朝出発、

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強風で知られる寿都〜モッタ岬あたりは 風はあまりなく、そのかわり?!引き続き進行方向の南西からのうねりがひどい。
(>_<)

セイルに風を受けられればもう少し安定するのでしょうが、ピッチングとローリングの繰り返しです。
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途中、北上しているカタマランとすれ違いました。
(あまり撮れてないですね(^_^;))

奥尻島まで行きたかったのですが、どんどんうねりがひどくなってきたので、明るいうちにムリせず手前の瀬棚漁港に緊急入港。

この頃既に風も強くなり、接岸に難儀していたら、見てくれていた(見かねた?!)地元の漁師さんたちが数人駆けつけて手を貸してくださいました‼ ありがとうございます❗
(^人^)

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今日は陸に上がって民宿で一休み、です。

港を歩いていた地元の人に教えてもらった、「民宿 おがわ」さん。
急にお願いしたのにもか関わらず、お腹いっぱい晩御飯を用意してくれました。
ありがとうございました!

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昨日は揺れる船の中での一泊で 慣れていないせいもありよく寝られませんでしたが やっぱ畳と布団の上で寝るのはいいですねw。ぐっすり寝ることができましたw。
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2017年04月27日

<ヨットで(ほぼ)日本縦断の旅>珊内漁港に避難

美国を出て約2時間後に出岬沖を通過。
風速計では18〜19ktの風を受けながらも進行方向(南西)からのうねりがずっとひどく、艇速は4〜5kt程度。
(>_<)。

積丹岬をまわりこんで女郎小岩が見えるあたりからは、風は弱まり、イルカの群れ(と大きなうねりと雨雲!)に歓迎されました。

船の両側に数十匹のイルカが並走していた動画を、大きく揺れる船の雨やしぶきを受け続けるフルドジャーの中から撮ってみましたが、あとで見てみたらよくわからん動画になってました。(^_^;)
動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=uOlECOz40Ow


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雨もうねりもきつくなってきたので、岩内へ、、、、もきつくなってきたので、視認できた一番近い「珊内漁港」に急きょ避難、お世話になることになりました。

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港の入り口の両側に岩礁が多く、雨の中 バウで見張りに立ちながら慎重に入港、岸壁に着いた後、横に係留なさっていた地元の親切な方に、「よく来れたな!!ここは入り口の近くまできて 無理だ!と引き返す船が多いんだ。」と教わりました。

係留後ようやく一休み、ヱビス様 ありがとうございます

m(__)m

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<ヨットで(ほぼ)日本縦断の旅>美国出航します(^_^ゞ

天候やら仕事の都合やら、で延び延びになってましたが、今日!積丹美国を出航しました❗

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2017年04月16日

強風のため一旦 積丹美国で一休み(-.-)Zzz&今シーズン最後の?!名物 積丹のり弁(^.^)!

前日までの強風によるうねりが思ってた以上に大きく、最初が肝心、安全を期し、積丹岬を回り込まないうちに、慣れ親しんでいる美国漁港に一旦避難しました。

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もうそろそろ時期も終わってしまう積丹海苔がふんだんにのった、積丹 純の店さんの「積丹海苔弁」! 今シーズン最後かなぁ。

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名物、「積丹ザンギ」ものってます
(^o^)/

明後日からまた低気圧接近で荒れそうなので船は美国におかせていただき一旦札幌に帰ります。
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2017年04月15日

ヨットで日本(ほぼ)縦断の旅、早朝の小樽から出航(^_^ゞ!

4月なのに雪が降り、冬並みの寒さが戻ってきたり、フェリーも欠航するくらいに強風だったり、、、と海況が悪い日が続いた北海道、

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(⬆ Y 天気さんの 波・風情報。すごく見やすくいつも参考にしてます。ありがとうございます。m(__)m!)

当初予定より数日遅れましたが、久々に一気に暖かくなった今日、前日までの強風の影響でうねりはまだ残っているようですが、まずは出航することに。

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しかしなんと私は緊急の仕事が入り、次の港から乗船、となりました。(>_<)。

なので朝日が気持ちよい早朝、出航の手伝い。

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これから始まる長い旅、安航を!(^_^ゞ。

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2017年04月13日

ヨットで北海道から沖縄(予定)まで約1700海里の回航!

縁あって、北海道 小樽から、(予定)沖縄まで、ヨットを回航するお手伝いをすることになりました。総行程、約1700海里。ちなみに1海里は1852mです。1マイル、ともいいます。さらにちなみに海のマイル(=国際海里)は1852mですが、単にマイル、と陸のひと?がいう「国際マイル」は約1600mです。 競馬やるひとはこちらですねw。

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2017年04月09日

祝津マリーナ開きと安全祈願祭、からの〜積丹マリーンズ花(鼻?!w)見ジンギスカン!

今日は暖かい春の日差し(と春の強い冷たい風(笑))の中、祝津マリーナ開き&安全祈願祭に出席してきました。

昨年は天気が芳しくなかったので艇庫の中でしたが今年は海に向かっての安全祈願祭\(^o^)/。

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皆で今シーズンの安全をお祈りしました。

祈願祭の後は祝津マリーナのすぐ近くの恵比寿神社へお参り。

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マリーナや祝津漁港を見守ってくれています。

その後夕方からは積丹のダイバー仲間の花(はまだ咲いてなかったので「鼻」?!(^_^;))見会!

やっぱ道産子はジンギスカンでしょう!!!
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豪華景品!4等をいただきました!(ヨットだけに4等・・・・・ではなく厳選な抽選結果ですw)
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今シーズンもあんしん安全なマリンライフを過ごせそうです(^_^)v。
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2017年02月02日

「小樽雪あかりの路」開催期間中に、快適・素敵な船で海から小樽の港や街並みを楽しむことができるクルージング!

今年で19回目を迎える(けど私はまだ行ったことありません(^_^;)。今年行ってみよっとw)「小樽雪あかりの路」というイベントがあります。

期間中、地元はもちろんのこと国内外からたくさんの観光の方々も来られることと思いますが、その「小樽雪あかりの路」開催中に限り、小樽第三埠頭観光船桟橋から乗り降りして小樽港内を一周するクルージングができるようになりました!

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⬆普段は小樽運河からの出航

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期間中は第三埠頭観光船桟橋⬆ での乗下船です!



冬の小樽の幻想的な風景を海側から眺めることができるクルージング、ぜひ「小樽雪あかりの路」にあわせ楽しんでみてください!(^.^)/

小樽観光船PHOENIX

※海上運送法第23条に基づき、旅客不定期航路事業者がその事業計画を変更しようとするときは、国土交通省の定める手続きにより、国土交通省の認可を受けなければなりません。海事代理士はそのような時もお役に立ちます!

なお今回の手続きの際も事業者様はもちろんのこと、北海道運輸局の関係部署の方々、小樽市産業港湾部の方々をはじめ多くの方の迅速なご協力を賜わりましたおかげで無事、「小樽雪あかりの路」開催初日からの運航に間に合うことができました!皆様の絶大なご協力に感謝申し上げますとともに期間中の安全運航を心から祈念いたします。
posted by yachting diver at 18:31| Comment(0) | 海事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする